ストレッチは、疲労の蓄積を原因とする股関節の痛み、足首の痛み等を未然に防ぐものです。正しいストレッチをすることで血流が良くなり、疲労物質が排除されます。ストレッチは運動後、お風呂上がりが効果的です。

基本的には10秒程度、反動をつけずに負荷をかけます。左右の固さが違う場合は、固い方の時間を多く取り、体のバランスをよくしましょう。




自分でストレッチ
ふくらはぎのストレッチ

後ろ足の膝を曲げないように、つま先の方向は前にまっすぐで10秒
もも前のストレッチ

片足立ちで、カカトをオシリにつける。10秒。余裕がある人は、曲げた膝を後ろにして。膝が開くのはNG
オシリのストレッチ

前の足の膝を90度に曲げる。反対の足は後ろにまっすぐ。上体を前に倒して10秒
股関節前のストレッチ

足はそのままで、上体を起こして10秒。チームトレーナー、流石です。
もも裏のストレッチ

座った状態で足首を持ちます。そこから膝を伸ばしていきます。これまた10秒


チームトレーナー監修
親子でストレッチ
もも前のストレッチ

うつぶせで、カカトをオシリにつける。あまり力をいれずに。曲げ方向はまっすぐで10秒
股関節の前のストレッチ

足を反らして、足のつけねを押す。
もも裏のストレッチ

仰向けで片足を持ち上げます。腰が浮かないように10秒
オシリのストレッチ 1

片方の膝を、同じ方向の肩の方に持っていき、足首を反対の肩の方に押していく。
上手に押さえています。
オシリのストレッチ 2

ストレッチ1の状態から、膝を反対の肩にもっていきましょう。
反対方向も
もも裏のストレッチ

足を閉じて軽く押しましょう。反動や力の入れすぎはNG。
ももの内側のストレッチ

足を開いて、軽く負荷。10秒。おしまい。



top page
copyright (c) ANGELO All right reserved.
inserted by FC2 system